大悦至極(仮)

三十路を過ぎたシングルファーザーの独り言をつらつらとv

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT





| スポンサー広告 | 管理人 らいか | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

バドエルきた!


http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090811120747.shtml

フェリペ・マッサの代役、シューマッハじゃなくて
ルカ・バドエルで正式決定みたいですね!

シューマッハファンには悪いケド、
ミナルディのファンだったのでかなり嬉しいです(*><*)

バドエルには頑張ってもらって、是非人生初ポイントをゲットして欲しいなーv



| チラ裏@F1編 | 管理人 らいか | 14:50 | TOP↑

≫ EDIT

音速の貴公子





こんばんわ、らいかデス。

あの事故から14年の歳月が流れました。
当時は高校1年、本当にあっという間です。
(って歳がバレますねw;;;)

本日も例年恒例となっている、
94年8月にフジテレビで放送された
「さらばアイルトン・セナ/至上の愛ととも」
のビデオを見て夕方に黙祷を捧げました。

改めて「アイルトン・セナ」「ローランド・ラッツェンバーガー」
お2人のご冥福をお祈りいたします。


アイルトンも生きていれば今年で48歳!?
当然現役は引退しているだろうケド、
事故にあわなければ、もっと活躍しただろーなぁ(’’*
いってもしょうがないことだケド><

たられば話をもうもう一つ。
94年にマクラーレン・ランボルギーニが誕生していれば、
セナはマクラーレンに残留していたかも・・・

▼参照記事@F1通信サマ
アイルトン・セナの夢 実現しなかったマクラーレン-ランボルギーニ



いつかアイルトンのお墓参りに行きたいな(’’*


| チラ裏@F1編 | 管理人 らいか | 20:35 | TOP↑

≫ EDIT

2008年第3戦@バーレーンGP


こんばんわ、らいかデスv
第2戦のレビューを書く間もなく、
気がつけば第3戦も終ってましたw;;;;
記憶を頼りにざっくりと感想をばv


■フェラーリ(キミ・ライコネン/フェリペ・マッサ)
開幕後2戦ともいい所なしだったマッサ。
今回は汚名返上のパーフェクトレース。
トップからの逃げ切りはマッサ得意だねー(’’*
ただ、レース中のラップの安定感が今ひとつ・・・
そこはライコネンの方が上手なのかなー(’’*
今後マッサが安定してくるとフェラーリを崩すのは難しそう・・・


■マクラーレン(ルイス・ハミルトン/ヘイキ・コバライネン)
ちょっと失速気味のマクラーレン。
特にバーレーンではハミルトンがアレでした。
幾ら後方に沈んだといっても、FLが中盤以降だと流石に「???」。
エンジンなどを温存するため??
ヨーロッパラウンドでの巻き返しに期待かなー(’’*
コバライネンは去年とガラリと変わってのパフォーマンス!
このまま調子を上げていって欲しいデスv


■BMW(ニック・ハイドフェルド/ロバート・クビサ)
クビサが初PPを取るほど速さは本物。
両者とも安定してレースで速く、フェラーリに次ぐ速さ。
当初は遅れたものの、その後ラップタイムはフェラーリと同等だったし。
もしかしたら今年両者とも優勝できるかも???
最近ハイドフェルドがクビサの後塵を拝することが多いので、
もちっと頑張って欲しいなー><


■ルノー(フェルナンド・アロンソ/ネルソン・ピケ)
今までトラクションの良さが売りだったルノー。
本決勝でコーナーの立ち上がりでアロンソにハミルトンがぶつかるほど、トラクションの効きが悪いのかしら?
今は我慢のレースが続いている感じ。
ただヨーロッパラウンドが始まるまでに
大幅なアップデートが行われる予定。
またピケも順調に成長しているので
第4戦が事実上開幕戦になるのかな?(’’*


■トヨタ(ヤルノ・トゥルーリ/ティモ・グロック)
フェラーリ、マクラーレン、BMWの3強の下はトヨタで確定かな?
やっぱりトゥルーリは速いね!
そしてグロックも思ったより悪くない。というか全然良いかも。
去年までトゥルーリ病と言われたものも解消されて
レースペースもしっかり出せているので、
今年は表彰台も狙える車かなー(’’*


■ウィリアムズ(ニコ・ロズベルグ/中嶋一貴)
第二戦で速さを出せなかった当チーム。
今回は辛うじてロズベルグが1Pをゲット。
ただやっぱりロズベルグは速いなー。
逆に一貴が悪すぎる。予選・本戦ともロズベルグに大きく遅れを取っている感じ。
同じルーキーのピケがアロンソに近づいていっているのに、
三戦目でもあまり成長が見られない(差が縮まらない)。
とりあえず予選でQ3進出とまでは行かないが、
ロズベルグと僅差で戦えるようになって欲しいなー><
じゃないとフランク卿にクビにされる(_△_;


■フォースインディア(ジャンカルロ・フィジケラ/エイドリアン・スーティル)
フィジケラの走りにベテランの意地を感じました(笑)


■スーパーアグリ(佐藤琢磨/アンソニー・デビットソン)
パーツの予備がないってどんな状況ですか!!
そんな中でも完走した2人には頭が下がります><
2人とももっとまっとうなチームで走って欲しいなー><



っと今回はちょっち端折り気味で(笑)
やっぱトラクションコントロールが廃止されたから
色々な面で影響が出てるみたいね(’’*

リアタイヤのタレが大きく、ロングランは適さないとか。
今回極端なスティントをとったのはハイドフェルド
(20周ぐらい→20周ぐらい→10周ちょい)とかだけど
やっぱ第一、第二スティントが思わしくないかな?
今後は平均的な切り方が増えていくのかもね(’’*

そんなこんなで今度は暫く期間を空けてヨーロッパラウンドのスタート!
第二の開幕戦と言われているけど、実はそんなに力の差は変わらない・・・みたいなーだけど(笑)

あああ、アグリにはホント何とかレースして欲しいデス(;TД⊂)


遅くなりましたが一昨日は拍手ありがとうゴザイマスっ(>ω<)ノ



| チラ裏@F1編 | 管理人 らいか | 00:03 | TOP↑

≫ EDIT

2008年第1戦@オーストラリアGP


こんばんわ、らいかデスv
最近暖かい日が続いていたのに、急に寒くなりましたね~><
先週末、ちょっと早いケド、家のサンスベリアを植え替えを目論んで
結局しなかったケド、今となっては植え替えしなくて良かったw;;;
きっとこの寒さが続くと死んでしまいそう><

さてさて、先週末観れなかった
F1開幕戦オーストラリアGP、
今日ようやく観ることが出来ましたvv
多分興味ないだろうケド、簡単に感想を(><*)


■フェラーリ(キミ・ライコネン/フェリペ・マッサ)
どうしたフェラーリ!!って感じデス><
オフのテストから順調な仕上がりを見せていたのに
予選ではライコネンにトラブル発生、
決勝は2台ともエンジントラブル?でリタイア・・・(;TД⊂)
ラップタイム的にマクラーレンより僅かに優勢?かもなので
次戦以降に期待な感じv


■マクラーレン(ルイス・ハミルトン/ヘイキ・コバライネン)
対照的に好調だったマクラーレン勢。
ハミルトンは文句なしのポールトゥウィンv
一方のコバライネンはやや運が悪かったものの(SC絡み)
それを除けば表彰台も見えていた?し、
移籍デビュー戦としては合格点かとvv
(アロンソを抜いた後にスピードリミッターに触れてしまったのは
ちょっち痛いミスだったケドw;;)



■BMW(ニック・ハイドフェルド/ロバート・クビサ)
オフのテストは去年ほどの勢いが感じられなかったBMW。
蓋をあければ結局昨年同様の第三のチームに・・・
冬は三味線を弾いていたのかしら?w;;;
それとも直前にパフォーマンスが急上昇?
予選から決勝途中まではクビサオンステージ。
ようやく運が向いてきたかと思いきや、微妙な作戦に加え
中嶋に追突されて全てが終わってしまいましたねぇ><
最近ハイドフェルドが強かになってきた気がするよw;;;
(そして、やっぱり彼はヒゲが短い方がカッコいいvv)


■ルノー(フェルナンド・アロンソ/ネルソン・ピケ)
予選でまさかのQ2落ちを喫したアロンソ。
決勝では上手くポイントを獲得できたケド、
上位チームとの差が歴然ですねぇ~><
今回みたいに荒れないと、表彰台は難しい・・・かも。
一方良いとこなしで終わったピケJr。
アロンソとの差も大きいケド、これから頑張って欲しいなぁ(’’*


■トヨタ(ヤルノ・トゥルーリ/ティモ・グロック)
開幕前から前向きなコトをトゥルーリが言ってましたv
期待してたんだケド、去年とあまり変わらず・・・(;TД⊂)
全チームのちょうど真ん中くらいの速さなのかしら?(’’*
ただルーキーのグロックが良い!
予選の速さに定評のあるトゥルーリと同程度のラップだし、
決勝でも良い感じで走れてたので今後に期待!
(クラッシュの影響があまりないと良いんだケド><)


■ウィリアムズ(ニコ・ロズベルグ/中嶋一貴)
予想していたほどはペースが伸びなかったかなぁ?(’’*
BMWの上を行くかと思ってたんだケド、BMWの方が・・・(;TД⊂)
ただロズベルグは上手く走って自身初の表彰台!
これを気にどんどん成長していって欲しいなぁ~(’’*
一貴もロズベルグからそんなに遅れていなかったし、
2戦目でポイントも取れたしまずまずの開幕戦かなv
(SC中にクビサに接触したのはいただけないケド><)


■レッドブル(デイビット・クルサード/マーク・ウェバー)
母国グランプリだったウェバー。
残念ながら良いトコなしで終わっちゃったねぇ~(;TД⊂)
クルサードも今回良いトコなしだったし・・・
(正直あんまり印象に残ってないw;;;;)


■ホンダ(ジェンソン・バトン/ルーベンス・バリチェロ)
オフのテストでは絶望的な雰囲気だったホンダ><
開幕までには何とかポテンシャルを上げてきて、
中団グループの一員となることが出来ましたねぇw;;
ただバトンが早々にリタイヤしてしまったし、
バリチェロも赤信号無視で失格と、いい所なしだったね(;TД⊂)


■トロ・ロッソ(セバスチャン・ボーデ/セバスチャン・ヴェッテル)
セバスチャンコンビのこのチーム(笑)
今回はボーデが良い走りを見せてくれました!
デビュー戦とは思えない落ち着いた走りで、
エンジンブローしたものの見事ポイント獲得v
若い2人なので、これからも期待デス(><*)


■フォースインディア(ジャンカルロ・フィジケラ/エイドリアン・スーティル)
面白い、結構良い組み合わせだと思ってますvv
だけど今回このGPでは良いトコなしでしたね・・・(;TД⊂)
フィジコがQ3突破できそう・・・だったので、
次こそQ2に進出!決勝も完走して欲しいデス><


■スーパーアグリ(佐藤琢磨/アンソニー・デビットソン)
オフのテストも殆ど走らず、ぶっつけ本番で挑んだGP。
残念ながら2台ともリタイアしちゃったケド、頑張ったよ(;TД⊂)
レース中にドリンク飲めないとか、スペアパーツがないから壊したら来週マレーシアは走れないとか、既に速い遅いの次元じゃなくなってる・・・(;TД⊂)
頑張れ!!!ホント頑張ってーー!!!(*><*)
そんな中でも決勝でみせた琢磨の走りは良かったv
この人はオープニングラップ上手いよね~(’’*
その後守る走りも上手くなってるよね~(’’*
・・・くどいけど、ホント頑張って><



そんな完走8台っていう、久々のサバイバルレースでしたねv
やっぱ開幕戦はこうでなきゃ!って感じデスw;;
今年からTCSが廃止されたし、結構お尻を振ってるマシンが
多かったよね~(’’*
暑かったからタイヤ的にも厳しかったのかな??
でもグレイニングはそんなになかったような??

むむむ、でも今年も面白そうで良かったvv
今週末のマレーシアGPも楽しみ楽しみ(*><*)


ではまたデス☆★☆




| チラ裏@F1編 | 管理人 らいか | 22:10 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

