大悦至極(仮)

三十路を過ぎたシングルファーザーの独り言をつらつらとv

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





| スポンサー広告 | 管理人 らいか | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

親睦会に行ってきました。


今日は幼稚園の親睦会がありました。
今年は例年より少なくて今回で2回目?

ランチを食べながら2時間半ほど、
たっぷりママさんたちとお話ししてきました(*´ω`)
いろいろお話できてとっても楽しいひとときでしたv

しかし今回初めてお会いしたママさんもいるのですが、
例によって年下にみられたぜよ・・・絶対20代とか言われたぜよ・・・
若いのにエライわねーって・・・実は同い年でしたw


今日はこのまま会社お休みにしたので、
これからベース弾きまくってきます!


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 15:18 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと飲みすぎました。


気持ちを切り替えてお仕事頑張ります。

| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 00:03 | TOP↑

≫ EDIT

新宿にやってきました。




同級生に会ってきます♪


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 17:26 | TOP↑

≫ EDIT

会社休みたいー><


休んで一日ベース弾いていたい~><

当然だけどその理由で休むわけにはいかないので、
イメトレしながら行ってきます♪

| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 07:28 | TOP↑

≫ EDIT

らせんのCDきました。




今の課題曲「らせん」、原曲が入っているCDが届きました!
これで通勤中も聴きまくれます♪

聴いた感じ、やっぱりそこそこ動きますね(笑)
まつりんさんのは少しアレンジを加えたカタチみたい(’’*
暫くは原曲で基本をコピーして、それからまつりんさんのアレンジや自分なりのアレンジを加えていこうと思いますv

そんな今日も右肘が痛くてしょうがなかったけど、
我慢して休み休み弾きました。
お陰で全体のコード進行はほぼつかめた感じです♪
怪しいというか微妙な箇所が幾つかありますが(笑)
ここまでくれば展開は限られてくるのであと少しかなv


でわでわ、ボーッとストレッチしてきます♪


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 23:42 | TOP↑

≫ EDIT

裏京都到着☆




俺の屍を越えてゆけ、ようやくクリアーしました♪
と思ったら、リメイク版は続きがあるようで(’’*
その名も「裏京都」(笑)

でわでわ、バーンとぉ!行ってきますv


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 18:14 | TOP↑

≫ EDIT

ライヴの後遺症。


こんばんわ、らいかです。

今夜もベースの練習を~と思ったのですが、
思った以上に右腕が動かなくて困りました。

先日のブル8ライヴで悔いの残さぬよう、全力で暴れたせいもあってか、
首と右腕と足が筋肉痛になっていたりですw
(奇跡的に腰は平気なので助かりました><)

右腕は二の腕・肩周りが筋肉痛になっただけで、
ベースを弾くのに支障はないと思ったのですが、
一昨日弾きまくった影響が残っているようですね。
肘の下あたり(指を動かすと動く筋肉)が意外とダメでした。

練習後、そしてライヴ後しっかりケアしなかったのは失敗ですね><
今夜は練習はそこそこにして、ストレッチやマッサージに注力しようと思いますv


何か観ながらか聴きながらストレッチしてきます♪

| つまりチラ裏 | 管理人 らいか | 23:34 | TOP↑

≫ EDIT

加湿空気清浄機買いました。




家族から何度も「加湿器や空気清浄機欲しいわね~」という、
直接ではないけどプレスをかけられていたので思いきって買っちゃいました。
ヒナさんのことを考えるとやっぱりあったほうがいい気がしたし。

パナソニックのF-VXG70、ナノイーです。
SHARPのプラズマクラスターと迷いましたけど、
こちらのほうが評価が高いようなので(’’*

試運転中ですが、なかなか良さげですよ♪


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 19:39 | TOP↑

≫ EDIT

ヒナさんの誕生会。




ちょっと早いけど、ヒナさんがみんなとケーキを食べたい!と譲らずだったので、
お友だちをみんなを呼んで誕生会開催中です♪


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 15:22 | TOP↑

≫ EDIT

ユズさんとパズル。




朝からユズさんとふたりでパズルで遊んでいます。
やっと完成したと思ったら1ピース足りない…


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 10:57 | TOP↑

≫ EDIT

ガソリン補給中。




BULL ZEICHEN 88のワンマンライヴ、終わりました~。
18時~21時の3時間、超絶楽しかったです♪

新宿駅のホームで軽くガソリン補給してから帰ります~。


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 21:29 | TOP↑

≫ EDIT

新宿ブレイズ着きました。






| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 15:50 | TOP↑

≫ EDIT

そのままユズさんの髪を切りにきました。




病院大混雑でスッカリ遅くなってしまいました。
いったん帰ろうかと思ったけど、ユズさんの熱い要望により来ちゃいましたw


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 13:29 | TOP↑

≫ EDIT

ユズさんと病院にきました。




しかし連日2時~3時までゲームしていると眠いですねw


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 10:44 | TOP↑

≫ EDIT

右腕が痛いです。


今夜も引き続き「らせん」の耳コピをしました。
その甲斐あって昨夜悩んでいたところ、
サビ前のオブリがバッチリ音が取れました!
多分これで合っている・・・と思いますw

後はイントロ部分を微修正したり、
全体のコード進行の音を取ったり動いてみたり。

細かいところはまだまだですが、
大まかなコード進行が分かって、
キメのところが弾けるようになると面白くなりますね!
それに「らせん」はノリがいいので、弾いていてとっても楽しいですv

あとの難関は間奏部分ですね。
ルート弾きのところはともかく動くところ・・・
焦らずゆっくり、まずはコード把握からです。

というか間奏部分はまつりんさんのアドリブなのかな?
他の部分も原曲通り?アドリブなの?
原曲を聴いたことがないから分からないぜよ><。
今度CDをレンタルして聴いてみようと思います。


それにしてもやっぱりベースはいいですね。
ウソをつかないと言うか、練習すればちゃんと結果にあらわれるので。
ベースに限らず楽器というべきでしょうけど、
努力が報われたときの達成感は良いですよね。
自分がベースを続けている理由は色々あるけど、
そのひとつがこれかなーと改めて思いました。


最後になりましたが、
久々に2時間強も指弾きしっぱなしだったので、
右腕が限界を迎えて練習終了したのです(笑)<タイトル

| つまりチラ裏 | 管理人 らいか | 23:40 | TOP↑

≫ EDIT

カレーが食べたくなりました。


昨夜、約1ヶ月ぶりに「おしゃ5」を観たのですが、
とってもとってもカレーが食べたくなりました。
今回のを夜中に観たのはちょっと失敗でしたね。
お腹がなって仕方がなかったよ><。

人生30数年過ごしてきましたが、
外食でカレーを食べたことが殆ど無いです。
たぶん両手で足りる回数じゃないでしょうか?

元々外食しないのもあるけど、
何よりも辛いのがダメなので。
カレー屋さんのカレーは辛いイメージがあるので
(実際には甘いものも選べるのでしょうけど)
どうしても敬遠してしまうんですよね。

あと、ルーが多いのもダメだったりです。
白いご飯をメインで、ご飯にルーをつけて食べたいので、
ご飯が隠れるほど、溢れんばかりにルーがかかっているのはニガテです。
いや甘口なら多くても良いんですけど、
辛口でルーが多いとちょっとツライのですw

こうやって見ると面倒臭いオトコですね(笑)

でも今度、カレー屋さんに食べに行ってみたいと思ってます。
ご飯600gは無理だけど、300gぐらい食べてみたいなー♪


| つまりチラ裏 | 管理人 らいか | 14:20 | TOP↑

≫ EDIT

良い天気ですね。





青空が広がっていい天気ですね。
では、今日もお仕事行ってきます。

| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 09:00 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸の花嫁「らせん」


■身長148cmですが瀬戸の花嫁「らせん」のベースを弾いてみた


昨日Twitterで↑を弾いて欲しいとリクエストを頂きましたw
唐突過ぎて何事かと思いましたが、弾いて欲しいと言われると嬉しいですね。
期待に添えるよう頑張りたいと思います!

ということで昨夜から耳コピ開始。
初めて聴く曲ですが、ベース結構動きますね、ちょっと難しそうです。
昨夜はイントロを、今日はAメロ~サビまでを練習しました。
イントロ部分と、その後のコード進行は何となく分かりましたが、
動くところはまだ音が掴めないので、まず聴きこもうと思います。
そもそも最初からずっと合わせて弾いていて、まだちゃんと聴いていないのでしたw;

そしてまさかのまつりんさんw
友達のフォロワーさん?で、その人のTLでお名前は存じておりましたが、
まさかこういうきっかけで映像を見ることになるとは思いませんでしたw
初めて拝見しましたが、とっても上手ですね!
この人以上に上手く弾ける自信はないけど、ただただ頑張ります。


ではでは拍手コメントのお返事ですv

≫ Read More

| つまりチラ裏 | 管理人 らいか | 23:28 | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドホン新調しました。




audio-technicaのATH-ES7を買ってみました。
今夜さっそく使ってみようと思います。


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 20:05 | TOP↑

≫ EDIT

松戸到着。




電車が来るまで時間があるので、松戸駅前を散策。

それにしてもスッカリ寒くなりましたね。
耐えきれず先日ついにコートを出しました。
このコートも長いこと着ているので、
そろそろ新しいのが欲しいです。


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 18:12 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム三昧でした。


夜は軽くベースを弾いた後、
飲みながらずっとゲームしてました。
俺屍、もう少しでクリアーなようで遠いです。

そんな飲み物はジャックコーラ?
ジャックダニエルをコーラで割ったのですが、
美味しくて飲みやすすぎて困りました。
自分でも分かるぐらい顔が真っ赤ですw
明日起きられると良いなぁ(’’*

というかコレ、めちゃくちゃ美味しいな(*´ω`)
ジャックは常備しているけど、コーラも常備するようにしたいと思いますv

| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 00:39 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりでお散歩です。




ユズヒナさんがお昼お友だちの家で食べると言うことなので、
お弁当ぽいのを拵えて送り届けたあと、
ひとりでふらふらとお散歩しています。
風が吹くとちょっと寒いけどw;
ボーッと歩くのも良いものですね♪


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 13:23 | TOP↑

≫ EDIT

ベースを弾きました。


久々にたくさんベースを弾きました。
本当に腕が訛っているなと実感しました。

最初はBULL ZEICHEN 88の「Skin」と「No.1」を。
しょっぱなにこのバンドを持ってきたのが大間違いでしたね。
右腕がイキナリ死にました・・・

そしてちょっとまったりしようと思って、SIAM SHADEの「大きな木の下で」にチャレンジ。
ゆっくりでコード弾きだから難しいフレーズは何も無いんだけど、
殆どをスタッカートで弾かないといけないのが結構ツライです。
一音一音しっかり音を切っていかないとなのでノリで誤魔化せず、
ひとつひとつの音に集中する大切さが改めて分かる曲ですね。
スローテンポでも楽をさせてくれない楽器隊、流石シャムシェイドです。

続けて弾き慣れたSIAM SHADEの「LOVE SICK」。
久々に弾いたけど、めちゃくちゃ速いね!(笑)
ずっとオールダウンで弾くのって結構キツイんじゃない?
弾いといて何だけど、今更改めて実感しましたw

そのあとは1音下げのCRIMINALくんで「MONKEY SCIENCE」を、
半音下げのIMPULSSくんで「ブランコ」を弾きました。
前者はノリノリで頭を振りつつ、後者は左腕が死ぬぜと思いながらの練習でした。


他にも色々弾きましたが、主だったところはそんなところです。
何だかんだでシャム主体になってしまいますね;

あ!コピー課題曲の「No×Limit」も練習しましたよv
アレンジ含め、早く仕上げたいと思います。

| つまりチラ裏 | 管理人 らいか | 23:42 | TOP↑

≫ EDIT

ベース弾きまくります。




寝かしつけが早く終わったので、
今夜はたくさんベースを弾こうかと。

どのコから弾いていこうかな~♪


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 21:03 | TOP↑

≫ EDIT

頭がバグってました。


さっき一通のメールを打とうとしたところ、
絵文字やデコメが使えずでバグった!?
と再起動をしたり調べたりしたのですが…

ただ単にウチが使い方を間違えていただけでした(笑)
操作方法はなにも変わっていないのに、何故急に分からなくなったのか。
これがボケというやつでしょうか?


では、今日も遅くならないうちに帰ります♪

| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 17:25 | TOP↑

≫ EDIT

青空


■青空(全13巻)/原秀則
青空 (1) (ビッグコミックス)青空 (1) (ビッグコミックス)
(1998/11)
原 秀則

商品詳細を見る


色々な野球漫画を読んできましたが、
野球漫画の中ではこの「青空」という作品が一番好きです。

二人の幼なじみとの約束を果たそうと、天野光一は霞高校に入学。
一度は廃部になった野球部を再建するため、一人ぼっちの戦いをはじめる。
そしていつしか彼の周りには仲間が集まり、甲子園に出場する為に戦う事になる。


というのが作品の内容。
スポーツ漫画というよりもドラマ寄り、人間ドラマが主の内容なので、
スポーツ漫画と期待して読んでしまうとちょっと期待外れになるかも。

ただ内容は本当に良い話だと思う。
光ちゃんの一生懸命さ、純粋で愚直なほどに真っ直ぐな姿勢は本当にカッコイイし、
現状から抜けだそうとモガイている氷ちゃんは見ていて切なくなる。
雪ねぇも瞳ちゃんや野村兄弟とかも。
ネタバレしないように詳細は伏せますが、
本当に読んでいて何度泣いたことかw

あとスポーツ漫画らしくないと言いましたが、
読むともの凄く野球がやりたくなります。
(これはウチが野球経験者だからだろうけどw)

ウチが同じ学校だったら躊躇いなく光ちゃんに協力する!
いらないと言われても絶対野球部に入る!!w
何とかして光ちゃんの夢を叶えさせてあげたいぜよ;


ということで久々に読みたくなりました。
この前全巻売ってしまったので、また買い直そうか考え中ですw;


| つまりチラ裏 | 管理人 らいか | 13:09 | TOP↑

≫ EDIT

好き放題な夜でした。


明日一日頑張れば休みと思うと、
ついつい夜更かししてしまいますね。

久しぶりにじっくりベースを弾きました。
今日の練習曲は川本真琴の「ひまわり」。
初めて弾いてみたけど、とても難しかったです。
リズムが上手く取れなかったので途中お風呂に行って、
「たん、たん、たん、たん、たん、たたたたん」とずっと口ずさんでしましたw
お陰でリズムは取れるようになったけど、今後は運指が・・・
これはもう弾いて練習するしかです。

その後はコピー課題曲をちょっとだけ。
間奏最初のペケペケはベースでスラップ?と今更気がつき、
苦手なスラップで音を取る作業でした。
音は取れらけど・・・曲に合わせては弾けません><
スラップは苦手だけど、特に親指でのサム&プルは大苦手で・・・
練習あるのみですね。


その後はまったりと「俺の屍を越えてゆけ」タイム。
ラストダンジョンまで辿り着きましたが、完全に詰まりました。
終わりも近いし溜まった奉納点を惜しげもなく使って一気に!
と、クリアーを目指したものの、道に迷ったり返り討ちにあったりで完全停滞。
奉納点も稼げず、戦力維持もままならず・・・なのでちょっと力を蓄えなきゃです。

昨日今日でクリアーできると思ったのにー!><
焦りすぎたかな?ちょっとゆっくり頑張ります。


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 01:40 | TOP↑

≫ EDIT

まさかのプレゼント。




ユズヒナさんと同じ幼稚園に通ってる子(ヒナさんの一つ年下の子)が、
ウチ用に手帳を手作りしてプレゼントしてくれました!
ちゃんと「ひなちゃんパパへ」って書いてあるし!

元々幼稚園以外で会うことがないし、
仲が良かったヒナも卒園しているしで
まさかプレゼントを貰えるとは・・・
予想外すぎて超絶嬉しいんですけど!!!
ヤバい、感極まってちょっとウルウルしてきたぜよw

あー、ホント嬉しい!ありがとう!

ちゃんと手帳になっているけど
勿体無くて使えないので、
大切に保管させて頂きます><*

| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 20:35 | TOP↑

≫ EDIT

ヒナ画伯




作品:キュアリズム


何だかとても丸顔ですw


| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 20:10 | TOP↑

≫ EDIT

ヒカリ、急がないとかもでした。




この前上映時間を調べたときは19:40~と21:10~の一日二回だったのですが、
今日調べたら既に後者のみ、一日一回になっていました。
ちょっと早めにいったほうが良い?かもです。

狙いは19:40の回でしたが…。
遅い回ならその前に美容院に行っても十分余裕があるし(むしろありすぎるw)
今週来週のいつ行けるか、今夜家の都合を聞いてみようと思います♪


帰り道は久々に川本真琴、
お気に入りは「ひまわり」という曲です♪
昔はよく聴いていました。
川本真琴らしいポップな曲調で、
ちょっと切なくもありつつも、
元気が出る歌詞でかなり好きなのですv

そんな彼女は先日交通事故にあわれたそうですね。
一日も早いご快復を願っています。



| チラ裏@モブログ編 | 管理人 らいか | 17:52 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第1320回「ごはんに合うおかずを教えてください!」


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ごはんに合うおかずを教えてください!」です。どうも!パンよりも、ごはん派の水谷です。ごはんに合うおかずと言えば・・・水谷はやっぱり、玉子焼きでしょうか。ちなみに、伝わるかわかりませんが玉子焼きを作った際に出来る両端の少し硬くなったところが大好きです...
トラックバックテーマ 第1320回「ごはんに合うおかずを教えてください!」


----------

ごはんに合うおかず。
パッと思いついたのは回鍋肉をご飯に乗せて食べたいなーとw
この前みたCMのイメージが強いのかもです。

あとはお新香系なども好きです。
昨日のお昼、子供たちにご飯を食べさせたあと、
卵かけご飯で一杯、鮭フレークで二杯、計三杯食べました(他はナシ)w
高菜があればそれだけでご飯三杯は食べられます(*´ω`)



ではでは拍手コメントのお返事ですv

≫ Read More

| つまりチラ裏 | 管理人 らいか | 14:02 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

